インターンシップ | リフォームスタッフブログ | 提案型の増改築、耐震なら平成建設のリフォーム -reformstyle.net-

先日、大学生・大学院生のインターンシップ(職業体験)が本社で行われていましたので、その様子をちらっとご紹介します。

 

 

 

 

参加されていたのは建築学科の学生さんで、インターンの内容は実際にあった案件の既存図面をもとに、リフォームプランをプレゼンするというもの!午前中に各自でプランを練ってもらい、午後に発表です。かなり実践的な内容となっています。

 

 

 

 

私は午後の発表の時間に少しお邪魔して、学生さんのプレゼンを拝見しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

率直な感想・・・発想が豊か!頭が柔らかい!そして説明が上手い。

 

 

 

 

参加された学生さんは5名なんですが、本当に五者五様。一人として同じようなプランの方はいないので、途中まで5名とも全く別の案件のプランをやっているのかと思ってしまうくらいでした。それだけ色んな可能性を秘めてるのがリフォームなんだなとも思いました。

 

 

 

 

 

 

学生さんの発表を聞いて、池上さん 中山さん がコメントをします。二人とも「学生とは思えない!」とレベルの高さに唸っていました。

 

 

 

(池上さんの雰囲気・・・!塾のカリスマ講師?スティー○ジョブズ氏?)

 

 

 

 

私は文学部出身ですので、建築に関してはど素人。完全にお客様になったつもりで、学生さんのプレゼンを聞いていましたが、どの学生さんもあ!っと驚くような斬新なアイディアがあったり、生活する人を考えた納得のプランで、とてもワクワクしてしまいました。

 

 

 

 

大学3年生の方が多かったようなので、2年後、平成建設で会えると良いな~。

 

 

 

 

私も頑張らなくちゃ!と思えた日でした。学生の皆さん、ご参加いただきありがとうございました^^

 

 

 

 

インターンシップへのご応募はこちら 

 

弊社採用ページはこちら

 

 

ブログランキングに参加しています。
下のリンクのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村ランキング

カテゴリ: 便り
 
平成建設Webサイトへ

©2011 HEISEI CONSTRUCTION CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.