2019年問題と蓄電池 | リフォームスタッフブログ | 提案型の増改築、耐震なら平成建設のリフォーム -reformstyle.net-

おはようございます。杉山です。

 

 

少し暖かくなったので、毎日花粉がすごいですね!

自分は花粉症では無いので良く分かりませんが、大変なようですね!!

 

 

みなさんは「2019年問題」ご存知でしょうか?

 

自分が主に携わらせていただいている「太陽光発電システム」ですが、2009年にそれ以前に太陽光を付けられたお宅からの余剰電力を「48円」で電力会社が購入するという制度が始まりました。

 

これは、10年間でその期限が10月の末で切れます。

 

11月からはいくらになるのか・・・。

 

世間では10円前後ではと言われていますが、少し様子をみたいと思っています。

 

買う電気代は上がっていますので、蓄電池を導入してご自宅で使用するお宅も増えています。

 

元を取るのは難しいですが、最近は地震とかも多いですし、災害時の電源確保にもなります。

 

自宅にも太陽光発電システムは付けました。買取単価が安くなるのはまだ何年か先の事ですが、蓄電池も検討してみようと思っています。

 

蓄電池(こんな感じに設置します)

 

ブログランキングに参加しています。
下のリンクのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村ランキング

 
平成建設Webサイトへ

©2011 HEISEI CONSTRUCTION CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.