ツーバイフォーのリフォーム | リフォームスタッフブログ | 提案型の増改築、耐震なら平成建設のリフォーム -reformstyle.net-

こんにちは 池上です。

 

 

先日、ハウスメーカーの2×4(ツーバイフォー)構造の建物をリフォームしました。

 

 

 

 

元々は単世帯住宅として作られた間取りでしたが、ご両親と同居する中で 若夫婦と子供が生活する2階にもキッチンが欲しい! と言う事になり ご相談をいただきました。

 

 

 

 

 

 

こちらの部屋と奥に見える納戸を合わせてLDKにしたいのですが・・・ とI様

簡単そうで実は難しいハウスメーカー系のツーバイフォー構造。

何が難しいかと言いますと、ハウスメーカー独自の構造基準を元に作られているため、勝手に間取りを変えることが出来ません。(物理的には出来るのですが、構造的に弱くならない と言う根拠を示せません・・・)

その点、在来工法は統一された計算方法で検討出来るため、リノベーションがし易いのです!

 

 

 

I様は対面キッチンをイメージされていましたが、そんな事情もあり 違うご提案をさせていただきました。

 

 

 

 

 

なんと 納戸スペースが可愛らしいキッチンに大変身!

 

 

 

 

 

 

キッチン横には・・・   奥様専用のスペース

丸くくりぬいた机にピタリとハマりたくなります。

 

 

 

 

 

 

 

キッチンからリビングダイニングを覗くとこんな感じ・・・・

 

 

対面キッチンでは醸し出せない 奥様の特別な空間を作ることが出来るのです。

 

 

 

 

 

元々こんな感じのお部屋でした

 

 

 

 

 

 

 

間取りやサッシは既存のままですが・・・劇的に変わりました!

奥のPCコーナーはご主人専用のワークスペースです。

 

 

 

 

 

 

大工製作の棚をよく見ると・・・・収納グッズがピッタリ! 

これは、無印良品の収納グッズ規格に合わせて製作しているのです。

 

この方が、生活シーンに合わせて収納する物を変えられるので、ぜったい便利ですよね!

 

私イチオシのご提案です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TVもいい感じに収まりましたね。

 

 

この扉の先は廊下ですが、そちらもステキに改修しましたので、次回のお楽しみに・・・・

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
下のリンクのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村ランキング

カテゴリ: 施工例
 
平成建設Webサイトへ

©2011 HEISEI CONSTRUCTION CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.