

こんにちは。古舘です。
いつもの8月はこんな天気だったでしょうか…。
急に大雨が降り…晴れてまた大雨…。
傘が手放せません。
・・・
昨日は私用で2時間早退し、役所に申請に行ってきました。
申請とは、法令に基づき、行政庁の許可・認可・免許その他自己に対し
何らかの利益を付与する処分を求める行為であって、当該行為に対し
行政庁が諾否の応答をすべきものです。
申請者本人が申請する場合は、間違えがあっても訂正印があればどうにか
なるため認印を持参です!!
(難しい申請の場合は専門家にお任せですが…)
ちなみにもし申請に対する行政庁の決定事項に不服がある場合は、
行政不服審査法に基づき異議申し立てや審査請求ができます。
行政庁が書面で決定事項を通知する場合は、教示といって不服がある場合の
対処法(どこの行政庁にいつまでに不服申し立てするか等)を示さなければ
ならないため、書面をきちんと読むことが大切ですね。
申請が終わった後、雑貨屋さんで買い物をしました。
ふくろうの福ちゃんです。 (センスのないネーミングですみません)
ボタンを押すと、 『ホー』 と鳴きながらLEDライトの目が光ります。
可愛いです❤
©2011 HEISEI CONSTRUCTION CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.